愛知県豊明市の注文住宅・古民家再生リフォームなら株式会社コスモまで

blog panel

子ども家づくり教室とお引き渡しと

みなさま、おはようございます。

 

昨日金曜日は、雨上がりと共に子ども家づくり教室の準備を行いました。

年に一回の大イベントだけあり皆気合が入っています。

そんな準備も終わりがけ、材料の片づけで軽トラを走らせているときでした。

 

西は晴れて夕日、東は残り雲で天気雨の中、その東の空に

 

久しぶりにきれいな虹が見られましたblush

写真ではなく自分の目で見る虹はやはりいいものですね。

 

ちなみに色濃く虹が出るときはその内側に色の順番が逆の2つ目の虹が見える事があるとのことです。

(本日はきれいな虹に見とれて忘れていましたが、夜中に物理の講義番組でやっていました)

 

・・・

 

さて、この5月で1件の建物をお引き渡ししました。

 

上棟は2月

 

建前は日が一度変更になったものの、当日はお天気に恵まれ滞りなく上棟できました。

 

桜が咲き、あたたかくなり始めるころ、大工工事が終わりました

内装工事に入る前、ちょっと暗かったかなぁとつぶやく奥様、
「仕上がったら変わりますよ」と説明する言葉に半信半疑。
 
 
 
担当するたびに言うのですが、
地縄を張ると、家や庭は狭く見え
仕上がるまでは家の中は暗く感じるものなのです。
 
 
しかし、お施主様の心配不安も理解できるのです。
 
一生に一度の大きな買い物に、自由設計で注文住宅を選択したということは
反面、自分たちの選択した家でずっと過ごしていくことになり、できたものを誰かのせいにすることはできないのですから。
 
コスモができることは、お施主様の要望のその先を見据えてコーディネートすることと考えています。
これからを過ごしていくこの家で、素敵な家庭を育んでいたけますように。
 
 
 
 
愛知県産材 自然志向 匠による本当の木の家
愛知県の注文住宅とリフォームは株式会社コスモ
 
 
 
 

【現場レポート】中古物件をリノベーション

みなさんこんにちは。

真夏のような暑い日が続きますね。

うちの3歳の息子が熱中症になってしまい、ぐったりとしていました。

水分補給はできているし食欲もあるのですが

ママのお膝の上を独占。

そうすると、今度は上の子がわーわー言ってきて・・・。

子育てって難しいですね(笑)

 

今回ご紹介する現場も、子育て真っ最中のご家庭です。

中古の一軒家を購入され、リノベーションしています。

 

大蔵池に面していて、とても眺めがいいのです。

北側になりますが、眺めがよい方へLDKをもってこられました。

 

もともと北側には、和室がありました。壁や床をはずし、

骨組みからやり直します。

 

この物件は、もともと歪みがあったため、基礎の部分から手を加え

水平を出すところから始めています。

 

 

2階からの眺めは、こんな感じ。

 

今日みたいにお天気のいい日は、

こんな風景を眺めながら、ブランチなどをしたら素敵ですね。

完成が楽しみです。

 

★☆★‐‐‐‐★☆★‐‐‐‐★☆★‐‐‐‐★☆★‐‐‐‐★☆★‐‐‐‐★☆★‐‐‐‐★☆★‐‐‐‐★☆★

コスモでは、新築はもちろん、リフォーム、リノベーション、古民家再生など

木にこだわった家づくりを行っています。

また腕のいい職人さんもいらっしゃり、神社仏閣の修理や備品の制作なども行っています。

興味のある方は、ぜひ一度お問合せください。

http://www.cosmo-bldg.co.jp/

 

コスモは愛知県産の木材を使って家づくりをおこなっています。

体にも心にもやさしい、コスモの木の家。

家にも里山にもやさしい愛知県産の木の家。

里山の見学も随時行っていますので、興味のある方はお問合せください。

「あいち里山の木の会」

http://www.aichi-satoyama.com/

 

 

解体お祓いです

こんにちはsmiley

本日はお家の解体前のお祓いと地鎮祭を

させて頂きました。

 

みなさんよくご存知だと思いますが

お家を新築する時には工事の無事を祈るのと、土地の神様を

鎮めるという意味で地鎮祭が執り行われます。

 

また、古いお家を解体してお家を新築する場合には

今まで住んできたお家や家族を守ってくれた神様に感謝し、

解体工事が安全に終わる事を祈って解体お祓いを

合わせて執り行います。

お家の中、土地の四隅などをお祓いし、お清めします。

毎度ですが節目となるこうした日に家族揃っての写真を撮らさせて頂き感謝いたします。

最近では家族が全員揃って写真を撮る事も減ってきているのではないでしょうか?

こちらは5月初めに解体お祓いと地鎮祭を執り行いました別のご家族です。

ご家族のこれまでのたくさんの思い出と、これから築き上げていく思い出は

新しいお家が引き継いで、見守ってくれるのでしょうねsmiley

 

いよいよ今月末より新築工事が2軒スタートします。

どちらのお家も新たな思い出がたくさん生まれるような素敵なお家となるように

全力でサポートさせて頂きますblush

 

花形❀ブロック

   

花形ブロックって、なあに?という方、いらっしゃると思います

花形ブロックとは・・・

沖縄県生まれのブロック

沖縄県の建物の特徴といえば、赤瓦家もそうですが近年多く見られるのがコンクリート造りの家です

台風が多い沖縄では、頑丈なコンクリート造りの家が重宝されています
   一見味気ない建物となりがちなコンクリートの建物ですが、その外壁を美しく華やかに 彩っているのが花形ブロックです

日差しを和らげ、影を作って、風を通す花形ブロック

コスモにも入荷しました

コスモの木の家にもこのように

ガーデニングや目隠しにも、おしゃれで最適かも

木との相性もばっちりです

コスモでは

ブロックと木を組み合わせて、ベンチを作りました

   

ありがたいことに、たくさんのお客様から大好評で、お待ちいただいている状況です

木づかい集団のコスモ   おもしろいデザインのベンチをこれからも作っていきますので、楽しみにしていてくださいね

オリジナルのベンチがほしいなと思っている方、ご連絡お待ちしてます

 

花桃祭り

こんにちわ~

このところ 暑さと肌寒さが入り混じり 体調崩しかけております。

皆様 大丈夫ですか?

 

先日ゴールデンウイーク中に園原まで 花桃を見に行って来ました

12~3年前に 通りがかりで一本の木に3色の花が付いている花桃を見て

あまりの可愛さと不思議さにとても感動しました

その頃は まだ本数も少なく 見に来る方もほとんど見かけなかったのですが

年々本数は増え それに連れ来客数も凄かった!!!

駐車場も いつの間にか有料になり・・・・・sad  何でも人が集まると高くなるんですね!!

 

綺麗ですね~smiley

連休中の慌ただしさのなか 唯一癒された一日でした

皆様も是非 来年いかがですか? 5月の連休中が見頃です。

 

追伸

5~6年前に花桃の苗木を買って帰りました(3色咲くからと言われ)

花咲く日を楽しみにしておりましたが 残念crying白一色でした

毎年色が変わるのでは?と思っていましたが 変わりません

 

でも皆様 心配いりません 今は小さな苗木でも花が付いています

それも可愛く3色ですよ!!

それでは 次回の投稿まで お楽しみにwink