メニューを開く

ブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

  • 小冊子ご請求小冊子ご請求
  • イベントのご案内イベントのご案内

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

2021/07/17

媒介契約とは・・・

所有するマンションや土地を売るときの話し。

依頼する不動産会社さんを決めて、販売活動をしてもらうために、

「媒介契約」を結びます。

この「媒介契約」には、3種類あります。

❶ 一般媒介契約

❷ 専任媒介契約

❸ 専属専任媒介契約

以上、3種類です。

それぞれ特徴があり、どのタイプにするかは売主・不動産会社で話しあって決めることができます。

一般媒介契約とは

依頼する不動産会社を1社に絞ることなく、複数同時に依頼が可能です。自ら購入者を探すことも可能です。自由度が高く販売活動を行えることが特徴です。

ただし、指定流通機構(レインズ)への登録と進捗状況報告が任意となります。

専任媒介契約とは

1社の不動産のみと行う契約で、契約期間は3カ月以内となります。

指定流通機構(レインズ)への登録義務があり、進捗状況報告は2週間に1回となります。売主は自分で買主を探し、取引を行うことが可能です。

不動産売却において、最も主流なのが専任媒介契約です。

コスモでは、住まいの相談会を無料で開催しています。

初めてお家を建てようという方、

家づくりの資金計画について知りたい方、

リフォームをお考えの方、

住み替え、建て替えをお考えの方、

土地探し、土地活用について知りたい方

土地に関する知識あるスタッフも在中しております。

お住まいの事ならどんなことでもお気軽にご相談ください。

お待ちしております。

木の家づくりにご興味のある方は、ぜひ豊明市のコスモの「木の家」に見学にいらしてください。木の住まいは、実際に触って歩いて、木肌を直に触れてこそ良さが伝わります。ご家族を心から癒し、幸せに暮らすお手伝いをするのがコスモの役割だと考え、その家を大切にずっとご家族に住んで頂きたいからこそ、アフターケアにも力を入れております。

インスタグラム ご覧になってください!

@cosmo.kinoie インスタグラム→https://www.instagram.com/cosmo.kinoie/

@conoemon.ab インスタグラム→https://www.instagram.com/conoemon.ab/

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.