メニューを開く

ブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

  • 小冊子ご請求小冊子ご請求
  • イベントのご案内イベントのご案内

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

2021/11/25

無垢の床 大掃除

あっという間に、11月。

やってくるのは、メリークリスマス!もういくつねるとお正月!

無垢の床の日々の大掃除について。

1年に1回のお手入れ、大掃除にはワックスがけをおすすめします。

無垢の床も、年月とともに、

傷や汚れは増えていきます。歴史を刻み味わい深い床という捉え方もできますね。

1年に1回ワックスをかけると、比較的汚れが付きにくく過ごすことができます。

水分を吸い込みにくい効果がありますので、普段のお手入れも楽になります。

ワックスを塗ってしまうと汚れもコーティングされてしまいますので、

掃除機、乾拭きの雑巾がけをして、ある程度汚れを落とします。

吸い取ることができない汚れは、爪楊枝などで掻き出して取り除きます。

壁際からいきなり塗ってしまうと、かたまりができてしまうので

真ん中からのばしていく塗り方をおすすめします。

ワックスは3時間程で、乾きます。

ワックスは、天然素材のワックスをおすすめします。

無垢材の魅力として、湿気を吸ったり吐いたりする

「調湿効果」があります。

天然のワックスは、この調湿効果を十分に発揮させることができますよ。

天然ワックスのひとつ、アウロ129のオイルワックス。

自然の植物油からできています。

有害な石油は不使用のため、お子様が床をなめても安心なオイルワックスです。

原料となる植物は契約農家にて、オーガニック生産されているので、農薬などの二次的影響もありません。(環境先進国ドイツ認証済)

塗装時はオレンジオイルの香りがしますが、完全に乾燥した後は、無臭となります。

また、オイルとワックス成分のダブル効果で木材を保護してくれます。

高い浸透力で木材内部から潤いを与え、割れ、欠け、ささくれを防ぎ

汚れや水をはじいてくれます。

初めての方でも作業は簡単なので、おすすめします。

適切なお手入れをこまめに続ければ、

無垢床は長持ちし、段々と味わい、愛着がでてきます。

ご質問・ご不明点等ありましたら、

コスモ監督 筒井までお気軽にご連絡ください。

連絡先   ☏ 0120-33-4846

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.