メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2015/05/15

あいち里山の木の会 「里山見学会」に行って来ました

皆様、こんにちはsmiley

昨日は朝から晴天に恵まれ、予定通り「第4回里山見学会」を開催することが出来ました。

朝8時、コスモの木の家から中型バスにほぼ定員の25名で出発!

途中、道の駅あぐりなくらステーションで休憩をとりながら、最初の見学地、原木伐採現場に到着!!!

と言っても、道中、こんな細い山道を進んでバスは通れるのか一抹の不安の中、バスが入っていけるギリギリのところまで・・・

会員の製材会社のイトキさんから伐採現場の説明を受けてからさあ、ここからは自分の足で歩く歩く・・・

森の匂いがする中、約10分位各々自分のペースで山道を歩いて現場到着。

ここにあるのは桧。辺り一面は桧の香りがしていました。ここでは、原木の運搬や木の年輪についてなど、様々な質問に答えていました。

写真からは森林浴を実感していただけないのが残念ですね。

この後、つぐ高原グリーンパークに向かい、したら森林まつりで昼食と自由行動となりました。

自然の緑の中、地元の五平餅やみょうが稲荷などここでしかいただけないものもあり、各自楽しんでいたようです。

ここではシイタケのほだ木に穴をあけて、菌を植え付け、参加者一人づつ1本の木を設楽町のご厚意でいただいて来ました。

コスモの木の家にも数本のほだ木がくすの木の下に置いてあります。

シイタケが出来るのを楽しみにしたいと思います。出来たしいたけでバーベキューをするのもいいかな(*^。^*)

この他にも地元で盛んなチェーンソーアートの実演もあり、たった1時間で一作品を作り上げたのには拍手でした。

写真の作品は地元でちょっと有名な青木義大さんと言う方で(後から知りました)、作品を気に入った社長が即購入してしまいました。

なかなかお値打ちな買い物をしたなぁと思います!(^^)!

この作品はコスモの木の家に展示してあります。

皆さん、是非見に来てください。

この後は、サテライト名倉で原木置き場を見学して、無事に岐路につきました。

気候にも恵まれて、とてもいい見学会だったと思います。

次回は皆さんもご参加くださいね。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.