メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2016/06/05

あいち里山の木の会活動報告

あいち里山の木の会とはどんな集団かご存知でしょうか?

会員各社業種は様々ですが、皆、木を扱う県内でトップクラスの会社組織が集まっています。

あいち里山の木の会は全会員で三河の山に育つ良質な木材を伐採・運搬・加工・製材・設計・施工・造園・家具・端材の利用まですべて取り扱うことが出来る県内唯一の集団です。

この中でコスモは気密性の高く美しい愛知県の木を使った住宅を多くの方々に提供する役目を果たしています。

この活動が愛知県から躯体構造の制作の委託を受けるきっかけになっていると思います。

さて、あいち里山の木の会では昨年に引き続き愛知県より委託を受けて、愛知の木を使った構造躯体を展示致します。

6月25日(土)26日(日)・なごやポートメッセにおきまして「住まいの耐震博覧会」が開催されます。

この場にて新しい躯体構造を披露いたします。

今年のテーマは「木のすまいは美しい」~「木」と「土」と「紙」

今回は、躯体構造の中に畳をしつらえ、茶室を思わせる落ち着いた和室を展示します。

その一方でこれからの建材であるCLTパネルを壁面に採用し、実物を皆様にご覧いただこうと考えております。

この他にも、愛知県産の三州瓦や壁紙を使用した内容など見どころのある建物に仕上げようと現在準備を進めています。

CLTパネルとは皆様には馴染みの少ない言葉ですが、木造低階層の公共建築物を建築する際、県内でもすでに多く使用されております。

CLTの特徴はこのパネルを使用することによって建築期間が短縮されること・熱伝導性がとても低く熱を遮断することからその断熱性と高い省エネ効果を得られます。

また、耐震性に優れ、これまでのコンクリート壁に比べて軽く建物自体が計量となるため、地震の軽減につながると言われています。

昨年、あいち里山の木の会企画の里山見学会にて訪れました新城市立黄柳川小学校や東栄町立東栄小学校の校舎は地元の県産材で加工したCLTと無垢杉材による木造の建物です。

このような校舎で一日の大半を過ごす事の出来る子どもたちはなんと幸せな事でしょうか?

木造の建物で生活すると穏やかで集中力のある子どもに育つと言われています。

CLTが一般の住宅に使用されることはまだ先の事になるようですが、県産材が多くの建物に利用されることはとても嬉しい事です。

現地では実物をご覧いただきながら詳しい説明もさせていただきます。

実際の展示までには、まだまだ思索しなければなりませんが当会のメンバー力を合わせて見ごたえのある躯体を作成いたします。

また、同時開催 林野庁後援の「木とすまいの大博覧会」では木のおもちゃで遊べる木育や森林浴を味わうことの出来るコーナーもあります。

木の家~耐震まで見たり体験・体感できる一日となります。

多くの皆様のご来場をお待ちいたしております。

どうぞお楽しみに!

コスモにおきましては、この機会に耐震についてのご質問やご相談をお気軽にしていただけるよう「コスモの完成物件見学~耐震博覧会までのバスツアー」を6月25日(土)に企画しております。

この他にも常滑にありますINAXミュージアムにて昼食・自由見学体験も予定しております。

詳しくはニュースをご覧いただくかお問い合わせ下さい。

皆様のご参加をお待ちいたしております。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.