メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2017/04/04

イベント たけのこ堀り

暖かい春の光がふりそそぐ青空の下、たけのこ掘りが開催されました。

 

小さいお子様も長靴、軍手と準備万端で、ファミリーで参加していただきありがとうございました。

コスモの木の家から車で数分。広い竹林の中に入ると、たけのこがたくさんあちらこちらに数センチ顔をだしています。
 4月上旬のたけのこはえぐみが少なく、やわらかいと言われています。たけのこの先が鮮やかな緑色はおいしいたけのこらしいです。

皆さんたけのこを掘ることは初体験。たけのこの根はしっかりと繋がっています。掘りおこすことに悪戦苦闘です。

根から取るのはとても大変でしたが、徐々に角度を決めてクワを入れ、ザクッと掘ることができました。翌日は筋肉痛覚悟です。

その結果、大袋3袋いっぱいにたけのこが収穫できました。

お天気がとても良かったので、
コスモの木の家のテラスで、たけのこご飯・たけのこの煮物・野菜サラダを皆さんに食べていただきました。

たけのこご飯の風味が春を感じさせてくれます。

今の時代、たけのこがはえている状態を実際見る機会は少ないと思います。お子さま達にはとても良い経験だったと感想をいただきました。
弊社が大切にしている 愛知県産の木を使い健康に暮らせる家をという地産地消の信念。
食べ物も同じです。
自然の恵みである食べ物の大切さを知り、季節の食べ物から日本の文化を学び健康で暮らしていくという地産地消。
また、旬の食べ物をいただける事に感謝することができました。

人数限定のイベントだったので、参加できなかった方々がたくさんいらっしゃいました。
次回は、告知をもう少し早い時期にいたしますので、ぜひ参加してくださいね。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.