メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2015/06/15

ナイス「住まいの耐震博覧会」に出展しています

みなさまこんにちは。

本日は雨が降ったり風が吹いたり変な一日でしたが、夕方になると夕焼け雲と青空のコントラストがとてもきれいでほっとしました。

その反面、久しぶりに空を見上げたような気がして、あわただしい毎日の生活に反省です。

さて本日、6月27日と28日、ポートメッセなごや(第2、第3展示場)にて、中部最大級の住宅展示会 ナイス「住まいの耐震博覧会」が開催中です。

家の耐震技術はもとより地震体験車、セミナー、防災体験学習ゲーム、非常時の対応講座、地域の物品販売、屋台村など、子どもから大人まで楽しめる楽しいイベントとなっています。

この大規模イベントの中で「愛知県」の取り組みとして美しい木造りを魅せる「あいち木づかいの家」が出展しております。

木組みを見て、木を香り、木を感じることのできるこだわりのブースです。

今回、コスモが事務局を務めます「あいち里山の木の会」にて愛知県の承認を経て、メンバー一丸となってこの「あいち木づかいの家」を作らせていただきました。

力強く美しい木組み、構造をそのまま見せた垂木や竹小舞、東日本大震災のおり復興住宅として報道された板倉工法などこの一棟の中でも様々な技術を見て触ルことができます。

またとない貴重な機会ですので、ぜひ見に来て触っていただきたいです。

「今ある木造の家を安心して暮らせる家にする」そんなリフォームにも関係する耐震イベントですが、、、

A 昭和56年以前の建物

B 昭和56年~平成12年の建物

C 平成12年以降の建物

このABCの間で耐震にかかわる法改正があったためそれぞれの家に合わせたリフォームでの対応策があるのです。

タイプ別に適した耐震技術や省エネ設備などの活用についても情報が満載、「あいち里山の木の会」ブースでも疑問、質問、ご相談に応じています。

知りたかったけど、聞きづらかった家のことなど、肩ひじ張らずなんでもお気軽に聞きに来てください。

明日は私も会場でお待ちしておりますのでぜひどうぞlaugh

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.