メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2018/09/15

プラチナウィーク?

皆さん、こんにちはsmiley

さて今週末から秋の大型連休ですね!

連休を迎えるにあたって、各休日について書きたいと思います。

祝日は法律で決まっていますが、振替休日があったりすると

増えることもあるので毎年同じというわけではないようです。ふむふむsad

まずは、21日(月)敬老の日。

名前の通り、多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日。

う~ん、老人というとなんだか抵抗があります。老人ではなく、高齢者の名称のほうが馴染みがあります。

いったい何歳からが高齢者なのか。。。

ネットによると65歳~”高齢者”と呼ぶそうです。

では、22日(火)国民の休日。

前後が国民の祝日で挟まれた日が国民の祝日ではない場合にその日が休日になるという定義だそうです。

まさに今年です。敬老の日と秋分の日にはさまれて特に国民の祝日ではない日。

最後に、23日(水)秋分の日。

先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日です。

秋分の日を中心とした一週間を”秋彼岸”といい、仏壇にお供え物をしたり、お墓参り行ったりしますね。

このころに咲く花は、彼岸花。

花が咲いている期間がお彼岸の一週間(7日間)と似ていることから名づけられたといいます。

今年のように5連休になることは珍しく、次はなんと2026年だそうです。随分先ですねーcrying

シルバーウィークではなく、今年は”プラチナウィーク”と呼んだほうがいいのでは??

お供え物におはぎを買って、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってみてはいかがでしょうかblush

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.