メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2016/05/15

国宝 犬山城

皆さんこんにちはsmiley

お天気に恵まれたある日、ふと出かけようと思い犬山城に行って来ました。

豊明からは名古屋高速で1時間程で行けるので昼からでも十分に楽しめる場所です。

名古屋城と比べると大きさや華やかさでは敵いませんが、歴史と重厚さで何倍も上かもしれません。

犬山城は現存する天守閣の中でも最も古いもので、現在日本にある天守閣で5つが国宝に指定されているそうですが、その中の一つです。

門をくぐると美しい天守閣が目に飛び込んできます。

写真では大きさが分かりにくいですが、思っていたほど大きくはないのですが歴史を感じる空間です。

戦国時代には幾たびの合戦が行われた場所で、最も有名なものは「小牧・長久手の戦い」でしょうか・・・

犬山城を拠点とした羽柴秀吉と小牧城に陣を張る徳川家康の対決といえば皆さん納得かな。

城内は急な階段、黒光りの床・城を支える太い梁が見られ、タイムスリップ状態です。

最上階からの眺めはまた格別で北方に流れる木曽川からの風がとても気持ちよく感じました。

帰り道・・・少しずつ日が短くなってきたのを感じる夕焼け雲。もう、秋ですね。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.