メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2015/08/01

地鎮祭へ向けて

暑い日が続きます。

強い日差しの中の活動・作業では休憩を取るとともこまめな水分補給を忘れないでください。

また、水のがぶ飲みや、脱水気味のところに栄養ドリンクもよくありません。

汗をかくときは自覚症状(のどが渇く)前にスポーツドリンクなど吸収しやすい水分を採ってくださいねlaugh

感謝祭

まずは先日のコスモの木の家の一周年感謝祭にはたくさんの方にご来場いただきありがとうございます。

午前中は大変込み合い、駐車場や各ブースで混雑となってしまいご迷惑をおかけしてしまったことお詫びいたします。

地域に根差して活動していこうとした木の家でのイベントで楽しんでいただこうと盛りだくさんの内容をさせていただきました。

この反省を次に生かしてまたみなさまに楽しんでいただけるようにしていこうと思います。

特に盛り上がっていたのは「木工作コーナーとショベルカー体験」で工務店ならではのコーナーであったことがうれしかったです。

あと「光るどろだんご」については常滑市にある「土・どろんこ館」で通常体験できるよりもお値打ちに、しかも近くでできるということで、あっという間に定員に達してしまいました。

本当にたくさんの方たちに来ていただいたことをこうやって振り返っていると、たくさんの方たちに支えられているんだと感慨深いものがあります。

地鎮祭へ向けて

さて本題ですが、これから建築へと進もうとしたときにはまず計画地での地鎮祭があります。

土地を触ることへのあいさつと共にそこで仕事をする棟梁はじめ職人さんたちの安全祈願でもあります。

この時施工者としては、同じ土地、同じ建物、同じお隣さんということはあり得ないですから「いつもの仕事」ではなく「いつも違う仕事」として、気を引き締める機会でもあると思います。

地鎮祭の準備として、冒頭の話ともつながりますが熱い中での伐採と草刈りをしました。

こういった作業の時は、夏の暑い時期でも長袖長ズボンで挑みます。

けが、擦り傷以外にも虫刺されやかぶれなどトラブルを避ける意味もありますし直射日光でバテるのを避けるためです。

皆様も、ガーデニングなど夏場の作業では水分補給と服装にも気を付けてください。

本日はチェーンソーが出払っていたため6人がかりで、のこぎりでの枝打ち、伐採となりましたがなんとか午前中で草刈りまでして掃除までふくめて終わることができました。

地鎮祭の時に上がりやすいように地面を削って階段も作ってありますよyes

あとは週末までに雑草が伸びないことを願います

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.