メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2015/01/06

新春コスモのお正月

皆様こんにちは

早いもので今年も残すは20日となりました。

この一年はどんな年だったでしょうか?私には風のようにあっという間に過ぎた一年でした。

来年はゆっくり物思いにふける時間も作ったり、あちこち好きな場所へ出かけたい思っています。

なんて~思ってはいますが、コスモではお正月から皆様と一緒に元気に活動開始いたします。

1月4日、コスモの木の家にて新春餅つき大会を開催いたします。

今年の7月にコスモの木の家がオープンしましたので、これからは毎年お正月イベントを開催していきます。

コスモのお施主様はじめ地元の方からこのHPをご覧下さった方まで、大勢の方々に集まっていただき、楽しくお餅つきやお正月遊びをしたいと思います。

お正月遊びはおじいちゃん、おばあちゃんが遊んだ懐かしい木のおもちゃをご用意していますので、親子3代で遊ぶのもいかがでしょうか?

写真は今年の餅つきですが、こちらは見学会のお客様のお庭を借りての様子です。

つきたてのお餅をあんこやきなこ・大根おろしなどで食べたり、ぜんざいもご用意しています。

来年はお正月の遊びも、空くじなしのお年玉抽選会も行いますので、皆さん4日は「コスモの木の家に遊びに行く」予定を立てて下さいね。

お正月のあそびといえばいろいろありますが、準備している遊びは・・・・・

【羽根つき】

羽根つきは一年の厄をはね、子どもの健やかな成長を願う遊びとされています。

子どものころ、羽根を落とすと本当に墨で顔に○×を書かれたのを思い出します。

【コマ回し】

独楽の歴史は奈良時代から続いているようで、紐を巻いて回す独楽はやったことのない人も多いかもしれません。

独楽同士をぶつけて勝負をしたことがありますか?

【お手玉】

お手玉の歌を知ってますか?

 あんたがた どこさ  ひごさ ひごどこさ

 くまもとさ くまもと どこさ  せんばさ

 せんばやまには たぬきが おってさ

 それをりょうしが てっぽで うってさ

 にてさ やいてさ くってさ

 それを このはで ちょっと かくす

【福笑い】【すごろく】

昔の遊びなのにピカチューの福笑いを用意してしまいました!!

子どもにはこの方が人気かも・・・

【竹とんぼ】

【木のおもちゃ さかなつり】

【けん玉】

【めんこ】

【だるまおとし】

も用意してお待ちしていますlaugh

楽しいお正月をご一緒に!!!

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.