メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2022/06/06

木の家あるある

夜中にビシッと音がする

夜中に耳にする「ピシッ」という音の発信源は「木」です。

無垢の木はまだ生きているため、動きながら家の調整をしているのです。

新築後、半年くらいは音がしてびっくりすると思います。

その音は、本物の木を使っている証拠とも言えます。

強度に問題はないので、ご安心ください。

集成材などでは、その音はなりません。

家具を引きずってしまって床がへこんだ

無垢の床の場合、

新築後直ぐは、床のキズや汚れが気になりますよね。

椅子を動かしただけでも、へこんでしまったりすると

心もへこみます。そんな時は、へこんだ部分に水を霧吹きで

吹きかけます。しばらくすると、木が膨らんで元どおりになるのです。

これは本当に不思議ですが、木が生きている証拠です。

是非、お試しください。

子どもが床に落書き

小さなお子様の遊びには、本当に目が離せません。

禁止したはずの油性マジックをいつの間にか持っていたりしますよね。

無垢の床についた水拭きなどでは取れない汚れには

「歯磨き粉」がおすすめです。

研磨剤が入っているため、少し削るような感覚で汚れが落ちます。

それでも落ちない場合は、サンドペーパーでこすってみてください。

無垢の床は水拭き?からぶき?

無垢の床は、水拭きをすると木のいい香りがするので、

水拭きをしたくなりますが、実はNGです。

水拭きをすると水分と一緒に油分も飛んでいってしまい乾燥してしまいます。

そのため、普段はからぶきをおすすめします。

年に一度程度、

ワックスを溶かした水での水拭きをおすすめします。

節がとれてしまった

床についている節が取れて、穴が空いてしまうのはよくあることです。

家の強度などには何も問題ありませんが、

引っかけると危ないので、埋めておきましょう。

どんなもので埋めたらよいかわからない方は、

コスモへお問合せください。

壁紙がはがれてきちゃった

夜中に「ビシッ」と音がするという話と同様に、

木は伸び縮みしているので、壁紙が引っ張られて

はがれたり、漆喰が割れたりしてきます。

そんな時には、お気軽にコスモまでご相談ください。

コスモの監督 筒井

お気軽にご相談してください。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.