メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2021/10/23

木材の触り心地について

木材のもつ独特の触りごこちは、人体へのストレスが少ないことが明らかになりました。

血圧はストレスがかかると上昇することが知られています。

異なる温度の材料に、手を触れた時の血圧の変化を比較したグラフです。

木材は顕微鏡で見ると、中空のパイプ状の組織が並列に配列されています。

そのため、木材特有の接触感を生み出しています。

木材への接触は、生理的ストレスを生じさせにくいという報告があります。

>アルミニウム、アクリルなどの人工物を触った時

材料温度が室温のときも血圧は上昇。

材料温度が高温、低温のとき、血圧はさらに上昇しました。

>木材へ接触した時

室温での血圧上昇は小さく、低温時には血圧上昇はしませんでした。

木材は顕微鏡で見ると、中空のパイプ状の組織が並列に配列されています。

そのため、木材特有の接触感を生み出しています。

木材を触れた時のやわらかさ、無垢材の表面のさらさらとした感触。

心も体もリラックスができ、心地良いと感じるのかもしれません、

※接触感とは

いろいろな材料に触れたり、素足で歩いたりしたときに感じる感覚を接触感といいます。

接触感は、大きく分けて温かい冷たい温冷感。粗い滑らか粗滑感。硬い軟らかい硬軟感。乾いている湿っている乾湿感。からなると考えられています。

玄関を開けると木の良い香りが鼻に届き、
美しい木肌に見とれる毎日。
木肌にふれる足元は気持ち良く、年中裸足で
居たくなるような心地よさ。

愛知の木で仕立てた

モデルハウス木の家。

是非、体感して見てください。

お待ちしております。


お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.