メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2019/03/15

杉の木

空は快晴です。あたたかな春の陽気となりそうなお天気です。あちこちで、花が咲き、

桜も満開に近づいていますね。コスモの木の家では、うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。

同時に花粉もばんばんに飛んでいます。 3月にかけてスギの花粉は特に多く飛ぶそうです。

スギについて・・・

スギの名前の由来は
成長が早く長寿の大木であることから、「スクスクと生えるき」の意味。
真っ直ぐに伸びることから、「すぐ(直)な木」の意味。
すくすく上へ伸びることから、「ススキ(進木)」の意味。→ 本居宣長が古事記伝に記載したとも言われています。

と、いろんな説があります。

古くから杉は、日本固有の木として、国の文化を深く支え、私たち日本人の生活に欠かせない身近な木として重宝されてきました。
30年~40年もすれば、柱として使えるほどの太さに育ち、戦後の復興を支えてきたのも杉の木です。
樹皮は屋根に、材は柱や板に、葉っぱはお線香にと無駄なく活用されたそうです。

コスモの木の家は 愛知県産の杉の大黒が柱となっています。

スギの香りは 怒り 緊張 疲労 抑鬱 の感情が減少するためリラックス効果があり、
スギの香りを吸入すると血圧が低下することが明らかになっています。また虫を寄せつけないようにしたり、アレルギーを緩和したりもするそうです。

先日、大名古屋ビルヂングにある 伊勢丹ハウスでかわいいグッズを見つけました。

後ろのチャックを開けると爽やかな香りのする、国産の杉のチップが入っています。

お部屋のインテリアにしたり、カバンにつけたり。。。

いろんな動物のデザインがありました。

杉を使うことで人にやさしく、森や山にもやさしいという

素敵な木のコラボになっていますね。 木のコラボグッズ、他にも色々見つけてみようと思います。

 

コスモの木の家では、春のイベントとして

たけのこ堀体験、潮干狩りを企画しています。ご家族、お友達を誘って参加してください。

お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.