メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2020/05/08

柱建て

豊明市栄町九左山

湖の前に建つコスモの木の家

目の前に広がる湖絶景を取り込む穏やかな暮らし

KIBI。

 

本日 柱建て。

 

いの一番に柱を建てました。

いの一番に。

いの一番という言葉、

一番最初、真っ先にという意味なんですが、この言葉大工さんの仕事から生まれた言葉ということです。

私、初めて知りました。

 

家を建てる時に、大工さんは平面図に柱の位置を書き入れました。

縦方向には い・ろ・は 横方向には 一・二・三 と番号を打ちました。

この図面をもとに、柱には い-1 とか ろー3 と番号をふりました。

最初に建てる柱の番付は い-1 だとさ。

 

一番最初に建てる柱がいの1番となります。

どれも同じような柱に見えますが、柱には一本一本決められた場所があり、役割があるということです。

皆様も、機会がありましたら、よ~く柱を見てみてください。

明日は、上棟です。

目の前に広がる湖絶景を取り込む穏やかな暮らし

KIBI~ALL檜~が建ちます。

KIBI~ALL檜~の魅力をこれから、皆様にお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

明日は、上棟です!

弊社社長 上棟前の柱の加工作業中

 

KIBI=ALL檜 → https://www.cosmo-bldg.co.jp/event/1166-all-cosmo-house.html

 

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.