メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2022/03/04

欅(けやき)について

コスモの住まいにも使われている欅(けやき)

日本を代表とする木材です。

ブナや桜とともに広葉樹のひとつです。

色合いは重厚感のある赤身、独特の芳香を放ち、その香りは、消臭効果や抗菌性を持っています。

木目が美しく、磨くことで光沢を生じます。

経年変化が楽しみな木材で

フローリングに欅を用いると、落ち着いた高級感あふれる雰囲気となります。

また、欅は非常に硬く、強く、摩擦にも強いので、家具や建具、日本家屋の建築用材として多用され、日本の高級木材の代表格となる木材でもあります。

耐用年数が800~1000年といわれ、

神社仏閣などを建築する際の柱として使われることも多く、

清水寺の舞台は、釘を一本も使っていない78本の欅の柱が支えています。

空気がたっぷり含んだ欅は、鉄やコンクリートに比べて圧倒的に熱伝導率が

低く、外の気温を伝えにくい断熱性を持っています。

そのため、夏は涼しく冬は暖かい室内環境を自然に整えてくれます。

そして、

本物の木の家と同様に

欅を用いた住まいは、人が快適に感じる湿度を比較的保ちやすく

カビやダニなどの害の発生を防ぐ効果があります。

室内の空気汚染などが原因とされる、

鼻水や喉の乾燥、頭痛などの症状を引き起こすシックハウス症候群や

アレルギー、アトピー対策にも有効です。

欅の一枚板のテーブルは、一生ものとなります。

木造住宅では、大黒柱や構造材としてもおすすめですよ。

お・ま・け

「けやき」の名は、「けやけき木」が由来ということです。

古文の「けやけき(けやけし)」には、「目立つ、ひときわすぐれている」

という意味があります。

欅は、材として役に立ち、その姿の美しさも人々の心のよりどころとなり

昔から尊ばれています。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.