メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2015/04/15

築61年の住まいのリフォーム~その4~

皆さんこんばんは(*´ω`*)

前回の更新の時には、まだ肌寒くて、雪もちらほらしていましたが、

気づけば桜が咲き、すでに散っているではないですかΣ(゜Д゜)

さらに、私がコスモに入社してから、もう一年・・・

時が経つのは早いものですね(´;ω;`)

去年の今頃は、新事務所の建設作業と、新しい会社に来て、

うきうき、わくわくしていたことを思い出します。

といっても、一年経ったいまでも、うきうき、わくわくしているんです♪(/ω\*)

この一年で、たくさんの大工さんに、多くのことを学ばせてもらい、

そして、多くの経験をさせてもらいました。

だからこそ、今年はその経験を活かし、

もっともっと、腕を磨いていきたいと思います(*^^*)

今後も、ご指導をよろしくお願いします(*´ω`*)

さてさて、肝心の「築61年の住まいのリフォーム」もかなり進んできています。

前回までは、外装工事をご紹介してきましたが、

今回は、内装工事をご紹介していきます。

前回までの更新で、床下が「土のままだった!!」

という写真を掲載しましたが、そこに新たに基礎工事を行いました。

ここから・・・

土を掘って高さを調節して・・・

基礎の下からの湿気を防ぐ為に、

防水シートと

基礎の強度を増すための

鉄筋を組んでいきます。

そして~

コンクリート車とポンプ車が到着!!

こんな感じで、

先でホースを持つ人、それをサポートする人、「バイブ」と言う機械で空気を抜く人と

三人がかりでコンクリートを流していきます

そして・・・

慣らしていけば、綺麗なベタ基礎が完成です♪(/ω\*)

ちなみに、よくベタ基礎というのをききますが、

「ベタ基礎」とは、基礎の立上りだけではなく、床一面が鉄筋コンクリートになっている基礎のことをいいます。

こうすることで、家の荷重を「点」ではなく、「面」で受け止め、沈下しにくくなり、

また、地面からの湿気を防ぎ、地中から来るシロアリの侵入も防いでくれます。

つまり、一石三鳥というところです♪(/ω\*)

次に床組みをしていきます。

ここからいよいよ大工の出番です(σ≧▽≦)σ

まずは「大引き」という画像の真ん中に三本ある木材で、高さを決めます。

ここで、皆さんに質問です!

なぜ、床下に空間があるのでしょう?

皆さん、あることが当たり前で、気にしていないことだと思いますが、

理由がちゃんとあるんですよー(σ≧▽≦)σ

答えは・・・

最後に書きますΣ(゜Д゜)←えっ

高さを決めたところから、床板の下地のために、「根太」を組みます。

屋根でご紹介した、「たる木」と同じような役割で、

人間で言う、大きくて身体の体重を支える骨が、「大引き」

あばら骨のような、細くても構造上必要な骨が「根太」と言う感じです♪(/ω\*)

ちなみに、最近は、「根太レス」と言う根太を使わない方法もあります。

人間のあばら骨がなくなってしまうと大変ですが、

住宅では、きちんと補強などの方法をとっていれば大丈夫なんです(*^^*)

そして、きちんと断熱をいれて・・・

合板を張って・・・

フローリング材を張ります

この場所では、古材のフローリングを使用しました。

これで、床組みは終わりです。

完成の写真は、「今後に期待」と言うことでまたの機会に(*´ω`*)

さてさて、問題の答えですが、

なんと法律で決まっているんです!!

床が木造の場合、防湿方法として法律で定められているそうです。

たしかに、木材でも、畳を敷くときも、

地面の上におけば痛むのも早いですもんね!

それに、日本では、外国と違い、靴を玄関で脱いでから上がる習慣があり、

一段ほしいと言うのも、理由かもしれませんね♪(/ω\*)

今回の更新では、「床組み」をごしょうかいしましたが、

今後も、内装作業をご紹介していきますので、

おたのしみにーヾ(´・ω・`)

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.