愛知県豊明市の「株式会社コスモ」 愛知県産木材を使用した新築注文住宅・リフォーム・古民家再生

お問合わせ・資料請求

見学会予約

blog panel

木がだしている香りフィトンチッド。

 

フィトンチッド。

フィトンとは、植物の意味で

チッドとは 殺す。

 

とってもストレート!

 

 

フィトンチッドは、植物に進入しようとする菌や細菌、有害な昆虫から自分の身を守るために、

植物自身がこつこつとつくりあげてきた物質です。

凄い匂いかなあと思ってしまいますが、全く。

森林の中に行くとフィトンチッドがいっぱい。

消臭効果・脱臭効果・空気をきれいにする、そんな香りなんです。

 

身近なものでいうと・・・

おにぎりを包む木の皮

鱒ずし、桜もち、柏餅、笹団子など

包んである葉っぱ

フィトンチッドが守ってくれています。

 

https://www.news-postseven.com引用

 

 

コスモは木づくりの家だから、強調しちゃいます。

 

木の家はフィトンチッドが放出されています。

森林に囲まれて暮らしているということなんですよ~。

 

フィトンチッドが体と心に良いことは 研究発表されています。

森の香りがガンを抑制とか、

(※県立静岡がんセンター研究所は「香り豊かな療養環境が、がんの治療に好影響を与える可能性がある」とコメントしています。)

 

精神を安定させたり、不眠を解消したり。

ダニやカビからも守ってくれます。

 

人間は自然の生き物。自然がなければ生きられない。

人間が安心して暮らしていけるのは環境が安定しているから。

環境が安定することは、自然が支えてくれているから。目に見えないことかもしれないけれど、感謝しなければと思います。

 

弊社社長が常日頃、述べる事を書きます。

 

里山に行ってみてください。

山を眺めていると、緑が美しくとても綺麗です。

でも、美しく見えるだけで、実際に山の中に入ると手入れが行き届いていないほったらかしの荒れた山々がたくさんあります。木々は悲鳴をあげています。

大雨・地震が起こったら、土砂くずれを起こす危険な山になっています。

実際、大雨が各地で大災害となり、人間の暮らし・命を脅かしていますよね。

 

これからの子供達に、伝えていかなければと思っています。

山の現状を伝え、知ってもらいたいです。

山・川・海は繋がっている。その中で、命あるものは生きている。

山が荒れることは、命も荒れることになる。

山は大切な資源です。木を「伐って、使って、再び植える」ということは、人間しかできないことです。

少しでも地域の木を活用しようと思う心を育んでもらえればと願っています。ばんばんに木を使っていこうよ!!

 

 

豊明市栄町高台に建つ木のお家新築工事が始まります!

 

地鎮祭がおこなわれました。

 

 

 

 

高台のに建つお家が完成します。

見晴がとても良く、

春は桜

夏は新緑

秋は紅葉

高台から見下ろす素晴らしい景色が楽しめます。

 

 

N様 これからも、どうぞ、よろしくお願い致します。

完成がとても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

リノベーションのお家

豊明市S様邸 

 

 

 

天井・床・壁を全て解体するスケルトンにしてからのリノベーション

骨組みの状態です。

 

 

 

古家の梁はそのまま活かします

 

 

 

 

お家が建ってしまうと見えない、お家の心臓部分、

基礎をしっかりと補強しました。

 

9月

今現在 ここまでできています!

 

 

素敵なお家になりますよ!

 

 

躯体を生かして、永く安心してくらしていける住まいとなります。

理想のライフスタイルに合わせて、間取りや水回りも自由に変更していくリノベーション

完成が楽しみです。

 

 

リフォームのお家(豊明市)Ⅲ

 

 

 

健康●安心●安全なコスモの木の家

注文住宅・リフォーム(LIXILのリフォームショップ)・古民家再生

どんな小さなことでも住まいのことならコスモまで。。。

 

 

みなさんこんにちは。

現在耐震フルリフォーム中のH様邸の外観が仕上がってきました。

深いグリーンのガルバリウム鋼板の外観は

シックでモダンな印象、素敵ですね。

リフォームされる前に、いろんな家を見られ

勉強されたH様ならではのこだわり詰まっています。

Before

 

After

 

2階にあったベランダを取って減築し

駐車スペースを確保しました。

9/30(土)、10/1(日)に見学会を行いますので、

ぜひお越しください。

9月に入りました^^

ここ数日、日中は秋空が広がって、朝晩は涼しくて気持ちがいいですね~♪

長い夏休みも終わり、いよいよ二学期がスタート☆

正直ホッとしているママです(笑)

子どもたちにはお休みモードから、スイッチを切り替えてもらわなくちゃ!

 

さて、夏休みも終わりがけに

母・息子・甥と四人で中山道馬籠宿』へ小旅行してきました♪

 

昔の中山道の雰囲気を味わいながら

「おいしいものはないかなぁ♪」と模索して下っていきました。

 

  

石畳の坂道を散歩しながら、何だか時間がゆっくり流れているように感じました。

 

子どもって水を見つけると、すぐ触りたがる(笑)

でも「冷たくて気持ちいい!」って楽しそうに喜んでました♪

 

大きな水車は迫力があって見ごたえがありました!

 

この後は近くのスパリゾートへ行き、

子どもたちは夜までプール三昧♪ 私と母は温泉三昧♪ 

ふやけちゃいそうなほどリフレッシュさせてもらいました。

翌日、帰り際にパシャリ! 顔のくりぬきパネルがあると、つい(笑) 

 

こうして子どもたちが旅行に付き合ってくれるのも、あと何年かなぁ・・・

寂しい気もしますが、これからは時々両親とお出かけできるといいなぁと思っています。

 

先週のお天気のいい日。

以前から行ってみたかった場所へ念願かなって行って来ました。

伊勢湾岸 豊明インターから約1時間と少し。

到着したのは浜松にある【ぬくもりの森】です。

想像していた以上と想像意外なところと・・・ありますが言葉ではなく写真で感じてください。

 

 

どうでしょうか?

日常の生活とは全く違った空間がとても心地よい場所です。

お天気が良かった事もさらに素敵に見えるのかと思います。

建物のデザインが西洋風だから素敵なのかと言えばそれだけではなくて、取り囲む自然の木や葉があってすべてがデザインされているから素敵なのだと思います。

家を建てる時は、家だけでなく取り巻くフェンスや植栽などの外構までデザインしたいですねblush

とは言っても、家本体にかける金額だけでも大きいのでなかなかそこまでの余裕は・・・・と思う方もいらっしゃると思います。

でも、少しずつ思い描くマイホームに出来るように、建てる時からイメージしていければいいですね。

木や花は手入れが大変と考えている方もいらっしゃるでしょうが、やはり緑は心を癒してくれます。

ほんの少しでも緑のある生活を楽しみたいですね。

お時間のある方は、ドライブコースで行かれてはいかがですか?

 

帰りは浜松名物浜松餃子を食べて帰りました。

これもなかなかです!heart

 

 

長かった夏休みも終わりました。見上げる空はすっかり秋を感じられる気がします。

91日。来月開催するイベントの打ち合わせで雑誌・TVでも活躍中の整理収納アドバイザーの大原友美先生木の家におみえになりました。

 

   

 

 

お仕事の関係で私は大原先生の整理収納アドバイザー2級認定講座に参加させていただきました。収納という全く無知な世界。正直無関心でしたが、主婦の目線で子育てのお話も交えながら収納のお話をしていただき、丸1日があっという間でした。大原先生は、3人のお子様がいらっしゃいます。3人目のお子様が生まれた時に、モノが増えすぎてしまい家がぐちゃぐちゃになってしまったそうです。イラッとして当たるものは子ども、それではいけないということで整理収納アドバイザーという資格に出会い、結果、家族仲良く家も素敵に住みやすくなりました。というお話は今でも印象に残っています。そして、今まで私は収納なんて考えてもなかったんですが、整理整頓をしたあとに行うこと=「収納」をすればとってもお得なことがうまれるという事を知りました。

 

時間的な効果・・・物を探す時間が減る

 

経済的効果・・・物を探さなくてよいので時間にゆとりができる。モノの量が把握できるので無駄買いしなくなる

 

精神的効果・・・ストレスが減るので気持ちが豊かになる。家族にも優しくなれる

 

 

ちょっと、意識が変わってきました。収納を工夫すれば、家族みんながそれぞれ整理整頓お片付けができるようになり、家事の面倒くさい度も減少するかもしれませんね。

 

コスモの木の家では、10月大原友美先生による収納セミナーを予定しています。この機会に、収納のおもしろさを実感していただけるとうれしいなと思います。

詳細は後日、コスモHPでお知らせします❤

 

 

家には部活男子、部活女子がいます。洗濯道具や部活必需品がちらばっているので、大原先生のアドバイスが必要です。