メニューを開く

ブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

  • 小冊子ご請求小冊子ご請求
  • イベントのご案内イベントのご案内

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

2021/07/23

神社鳥居の施工(豊明市大根稲荷社)

豊明市栄町にある大根稲荷社。

伝統ある稲荷神社の鳥居を残すために、新しい大きな鳥居が完成しました。

鳥居の根本には、木を腐れにくくするために銅板を巻きます。

銅板は年月を経て、雨や紫外線によって緑青(りょくしょう)になるそうです。

(緑青・・・銅が参加することで生成される錆。青みがちな緑色をしている。)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2175-768x1024.jpg

木と木を組合せます。

金具を使わない木組みの伝統技術。

宮大工の知識・経験・技術を持つ職人さん達で施工していきます。

立派な大鳥居が完成しました。

小さな鳥居は古くなった根本14本を新しくしました。

丸太の真ん中は残し、外側だけをのみで削り新しい木で埋め合わせる作業です。

鳥居も生まれ変わり心機一転。

明るい世の中が少しでも早く戻ってくれることを願います。

大根区の役員様一同と弊社社長

昔ながらの伝統工法を活かす、社寺建築。
豊明市の工務店コスモには、宮大工の知識・経験・技術を持つ加盟店・職人がいます。
なかなか手入れが行き届かない、屋根や社殿・堂宇の点検・お手入れはもちろん、社寺全体のリフォームも対応可能です。

お気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.