メニューを開く

blogブログ

コスモ

メガメニュー を閉じる

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

2022/05/09

平屋について

最近は、平屋の家が意外と人気があるようです。新築の家だけではなく、リフォームの際にも減築して、平屋暮らしを楽しみたいと考える方も増えています。

平屋とは?

平屋とは階が一層で構成されている建物のことを指しますが、

建築基準法上の解釈で考えれば、床に段差が設けられたスキップ・フロアやロフトを設けた平屋もあります。

また、天井を高くして、外から見るとまるで2階建てのようにも見える、天井の高い平屋もあります。

平屋のメリット

▨ バリアフリーが造りやすい

2階建ての家と違って、階段が無いため、バリアフリーの家が造りやすくなります。小さなおこさんやお年寄りが居る場合には、安全な家となります。

▨ 維持管理が容易

日常の掃除一つを考えても、2階建ての住まいより掃除が楽。

階段の上り下りをすること無く、家の中を掃除できるからです。建物のメンテナンスも2回建てに比べて容易と言えます。

新築後10年程経つと、外壁の塗り替え、屋根の一新、窓廻りのコーキングの打ち直しと言った補修作業が必要となります。

その際に、建物の形や高さで値段も違ってきますが、意外と費用がかかるのが足場の設置です。

平屋の場合には、この費用が節約できることになります。

 家族のコミュニケーションが取りやすい

2階建てと違い空間を上下階で家を分断することがないため、家族の気配を感じることができる住まいとなります。

玄関や廊下を工夫することによって、生活しやすい住まいにもなります。

 全ての部屋を高い天井にできる

屋根の形を工夫することによって、すべての部屋を勾配天井とすることも可能です。

家全体が一つの空間となり、開放的で伸びやかな平屋となります。

 構造的に丈夫

平屋の場合、上には屋根しか載っていないため、柱や梁に掛かる負担が少なくなります。平屋の場合は揺れが小さいため、家に対する負担が少なくなります。

(Houzz安井俊夫さん記事抜粋)

ゆったりと開放感のある平屋に住みたいけれど、

平屋には広い敷地が必要、予算もかかるだろう、

そんな悩みはつきものだと思いますが、

平屋風2階建て、1.5階建てなど、平屋の魅力を感じることができる

住まいもあります。

コスモでは、5月21日(土)住まいの無料相談会を開催いたします。

→  イベント情報へ

設計士がお応えしますので、

是非、この機会にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

株式会社コスモ
 愛知県豊明市栄町内山67番地42 水曜定休

0120-33-4846

Copyright (C) COSMO All Rights Reserved.